久々に見たくなったな機神兵団 [雑談]

今月の16日に、Gが待ちに待っていたフロントミッションの新作【FRONT MISSION EVOLVED】が
ついに発売されます。

■フロントミッション公式サイト

今回は、今までのSLGとは違い(中には意欲作もありましたが)TPSとして生まれ変わり、オフだけで
なくオンラインでの対戦も盛り込まれた物になりました。

TPSってのは、自機を背後から見て操作するタイプのアクションゲームで、自分の機体に萌えながら
戦えるのが特徴ですw



んでさらに今回は、スクエアエニックスでは無く海外のメーカーが製作してるんで、ヴァンツァー(FMの
ロボの総称)のデザインがちょっとアメリカナイズされているというか、こう戦車に手足をくっつけた所か
ら進化しましたという感じの今までのイメージからはちょっと外れてるんですよね・・・

んでその戦車に手足をくっつけたデザインから思い出したのが、今回のタイトル【機神兵団】ですw



リアル系のロボ物には目が無いGなんですが、この機神兵団に出てくる機神(機神兵団でのロボの総
称)のデザインはほんとにリアリティ満載なんですよねw

ちなみにリアル系で好きな他のタイトルはというと、古い所で【ダグラム】【ボトムズ】もう少し進むと【ガ
サラキ】【パトレイバー】【FLAGのHAVWC】、小説や漫画とかでいうと【Red Eyes】【ベルゼルガ物語】
【ワースブレイド】とかかな。

意外に思いつかなかった・・・



閑話休題って事でとりあえず主役の雷神のデザインです。

raizin.jpg

ってかどう見てもこれ敵のやられメカでしょw
顔めっちゃ怖いし^^;



最近で近いものといえばこれ

tieren.jpg

ガンダムooよりティエレン

もしくはこいつかw

senkousya.jpg

先行者



また違うところへ分岐しそうですが雷神です。

動力はスーパーチャージャー付きの星型航空機用レシプロエンジンで、肩と腰に各2機あります。
起動にはモジュールの起動(多大な電力が必要な為、毎回大量の真空管を破壊)を含め、10名位の起動
用の人員が必要です。

エンジンはボタン1つでセルを回すというような物ではなく、係員が各エンジンにクランク棒を差し込み、
人力にて回して起動します。

以下めちゃくちゃそそられる雷神の起動シーンです。



係員も「腕がなるぜ」と言ってるように、めっちゃやる気です。



呼称:陸戦壱式(りくせんいっしき)・雷神(らいじん)
身長:14m    
自重:45t

装甲は、ほぼ戦車と同様の物で、足なんか機動隊の盾のようなデザインです。

手には5本指なんて上等な物は無く、壊す事にしか使えないような爪だけです。

武装は肩にある75mm戦車砲2門、八九式7.7mm固定機関銃を頭部上方左右に各1基。

右手は火炎放射器、左手は直流放電器になっています。



雷神の移動には機神号という列車を使うので、おいそれとどこへでも行ける訳ではありません。

お仲間には水陸両用の竜神と、空陸両用の風神があります。

後に最終話で、雷神の強化版とも言える4式機神が追加されます。



コクピットには、アナログなメーターが山ほど並び、取って付けたようなスイッチ類やハンドルが複数
ついてます。

どう見てもパイロットの居住性は最悪で、移動するだけで相当な揺れでしょうし、ましてや衝撃を受けた
場合、それを吸収する装備とかほとんど無いような感じです。

残念な事に、パイロットスーツだけなんだか近未来風なんですが・・・



まぁこの機神を主力に戦う機神兵団が、なんの目的でやってきたのか分からないエイリアンと戦う訳です。

何故かドラムマガジンのマシンガン持って空から降ってきたりしますw

vsAlien.jpg

こいつら単体だとそんなに強くない(適当な銃で倒せる)んですが、下手に倒すと自爆しやがります。

また既存の兵器に同期して操ったり、はたまた人間まで操れるようです。

んでとりあえず数が多すぎです。



まぁそんな話な訳ですが、Veohに全話転がってますので、気が向いたらご覧になって下さい。
※Veohで見るにはそれなりの知識がいるかもしれません。
■機神兵団動画一覧



収拾は付けていませんが、とりあえずFMEに期待しつつこのへんで^^;
コメント(3) 
共通テーマ:アニメ

コメント 3

Kaicho_Pwfa

お疲れ様です。カイチョーです。
Gさんは多趣味ですね^^
自分はほとんど趣味が無くうらやましいですわ。
フロントミッションが発売されたらレジェにはあまり来れそうにないですね。

さて,自分のPS3ですが今週中には届きそうです。
結局,いくら文句をオペレータに言っても分かりません,教えられませんの
一点張りで話になりませんでしたので,あわよくば新品交換と
目論んでいたのですが,結局また修理で帰ってきます。
復活したらたまにはレジェの方にもお顔を出して遊んでください^^

第2節のバレンシア戦,勝ったには勝ったんですが内容は全然ダメです(+_+)
おまけに今やバレンシアの心臓,バネガが3~4週間の怪我・・・
by Kaicho_Pwfa (2010-09-13 12:40) 

gattare

先ほどPS3の方へメール返したところです^^

商品の修理に対して教えられませんってのは如何なものかと・・・
病院でも手術の内容とか事細かに教えてくれるというのに^^;

まぁでも修理完了という事で何よりですが、もしかしてまたレジェのデータ
作り直しですかね・・・(-_-;)

バレンシアですが、ホアキンとビセンテが活躍しててちょっと嬉しいんですがw
何より現在ホアキンが得点ランク2位とかもう;;
by gattare (2010-09-15 01:17) 

Kaicho_Pwfa

修理の内容は,基板交換って事だけで,実際基板の何処に不具合があったか
などの詳細部分については教えてくれなかったんですよ。

トキは前回の教訓を生かして,USBメモリにバックアップ取ってあったので,
死兆星はまだトキの頭上に落ちていませんw
なので昨日復活して,即bさんとご一緒させていただきました。

ホアキン,ビセンテは自分も大好きな選手です。
一時期代表の両翼でしたからね。
by Kaicho_Pwfa (2010-09-15 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。