今ん所のFM EVOLVED [雑談]
フロントミッション5からもうすでに5年・・・
間には携帯版とかありましたが、やっとPS版でのタイトルが発売されました^^
シリーズの中にはアクションやTPSもありましたが、ナンバリングされているメインの物は、基本
ターン制のSLGです。
んで今回のEVOLVEDですが、ナンバリングされてないって事でマルチプレイをメイン?に置いた
TPS(自機を背後から見るタイプのアクションシューティングゲーム)になってます。
まぁそれはいいんですが、今回はスクエニではなくDouble Helix Gamesという外注、しかもアメ
リカの制作会社が作った物です。
フロントミッションシリーズと言えば、シリーズを通しての世界観という物がしっかりとあり、そこに
戦車の延長上に出来てもよさそうなヴァンツァーという人型機動兵器をメイン据え置いて製作され
続けているシリーズで、初代からいうと15年も続いている物です。
とまぁリアルロボット派のGとしては、この上ないご馳走な訳ですよ^^;
そういう訳で心配なのは、アメリカのメーカーがこの世界観を継承できるのかって事ですが・・・
まぁ世界観は大きくずれては無いと思いますが、ストーリーはさすがにアメリカだけあって、できの
悪いB級ハリウッド映画のような感じですね。
そこはなんとか許せる訳ですが、問題なのはシリーズの根幹であるヴァンツァーです。
とりあえず問題なのはリアル感を無視したコクピットですかね。
まずは居住性
たかだか全長5.8m位のヴァンツァーにこれはないだろw
なんというかスタートレックヴォイジャーに出てきたデルタ・フライヤーの操縦席位ありそうです。
ちなみにデルタフライヤーの機体データ
重量:180.6トン
全長:21m
全幅:12.2m
全高:5.7m
乗員:最大6名
しかも非常に大きな振動を伴うと思われるコクピットなのに、シートベルトの類がまったくありません。
しかも秘匿システムであるEDGEモードってのを発動する為に、腰を浮かせてフロントパネル前方にある
スイッチを「これでもくらえ!」とか言いながら押しちゃいます;;
まぁね・・・
アメリカ人にそんな細かい事分かんない・・・
・・・
いや・・・
やっぱ分かるだろそれくらい(-_-;)
少なくとも大きさ位は考慮しようよ(-_-;)
間には携帯版とかありましたが、やっとPS版でのタイトルが発売されました^^
シリーズの中にはアクションやTPSもありましたが、ナンバリングされているメインの物は、基本
ターン制のSLGです。
んで今回のEVOLVEDですが、ナンバリングされてないって事でマルチプレイをメイン?に置いた
TPS(自機を背後から見るタイプのアクションシューティングゲーム)になってます。
まぁそれはいいんですが、今回はスクエニではなくDouble Helix Gamesという外注、しかもアメ
リカの制作会社が作った物です。
フロントミッションシリーズと言えば、シリーズを通しての世界観という物がしっかりとあり、そこに
戦車の延長上に出来てもよさそうなヴァンツァーという人型機動兵器をメイン据え置いて製作され
続けているシリーズで、初代からいうと15年も続いている物です。
とまぁリアルロボット派のGとしては、この上ないご馳走な訳ですよ^^;
そういう訳で心配なのは、アメリカのメーカーがこの世界観を継承できるのかって事ですが・・・
まぁ世界観は大きくずれては無いと思いますが、ストーリーはさすがにアメリカだけあって、できの
悪いB級ハリウッド映画のような感じですね。
そこはなんとか許せる訳ですが、問題なのはシリーズの根幹であるヴァンツァーです。
とりあえず問題なのはリアル感を無視したコクピットですかね。
まずは居住性
たかだか全長5.8m位のヴァンツァーにこれはないだろw
なんというかスタートレックヴォイジャーに出てきたデルタ・フライヤーの操縦席位ありそうです。
ちなみにデルタフライヤーの機体データ
重量:180.6トン
全長:21m
全幅:12.2m
全高:5.7m
乗員:最大6名
しかも非常に大きな振動を伴うと思われるコクピットなのに、シートベルトの類がまったくありません。
しかも秘匿システムであるEDGEモードってのを発動する為に、腰を浮かせてフロントパネル前方にある
スイッチを「これでもくらえ!」とか言いながら押しちゃいます;;
まぁね・・・
アメリカ人にそんな細かい事分かんない・・・
・・・
いや・・・
やっぱ分かるだろそれくらい(-_-;)
少なくとも大きさ位は考慮しようよ(-_-;)
コメント 0