今ん所のFM EVOLVED [雑談]

フロントミッション5からもうすでに5年・・・

間には携帯版とかありましたが、やっとPS版でのタイトルが発売されました^^

シリーズの中にはアクションやTPSもありましたが、ナンバリングされているメインの物は、基本
ターン制のSLGです。

んで今回のEVOLVEDですが、ナンバリングされてないって事でマルチプレイをメイン?に置いた
TPS(自機を背後から見るタイプのアクションシューティングゲーム)になってます。

まぁそれはいいんですが、今回はスクエニではなくDouble Helix Gamesという外注、しかもアメ
リカの制作会社が作った物です。



フロントミッションシリーズと言えば、シリーズを通しての世界観という物がしっかりとあり、そこに
戦車の延長上に出来てもよさそうなヴァンツァーという人型機動兵器をメイン据え置いて製作され
続けているシリーズで、初代からいうと15年も続いている物です。

とまぁリアルロボット派のGとしては、この上ないご馳走な訳ですよ^^;

そういう訳で心配なのは、アメリカのメーカーがこの世界観を継承できるのかって事ですが・・・



まぁ世界観は大きくずれては無いと思いますが、ストーリーはさすがにアメリカだけあって、できの
悪いB級ハリウッド映画のような感じですね。

そこはなんとか許せる訳ですが、問題なのはシリーズの根幹であるヴァンツァーです。

とりあえず問題なのはリアル感を無視したコクピットですかね。



まずは居住性

たかだか全長5.8m位のヴァンツァーにこれはないだろw

evo_co01.jpg

なんというかスタートレックヴォイジャーに出てきたデルタ・フライヤーの操縦席位ありそうです。

delta_flyer.jpg

ちなみにデルタフライヤーの機体データ
重量:180.6トン
全長:21m
全幅:12.2m
全高:5.7m
乗員:最大6名



しかも非常に大きな振動を伴うと思われるコクピットなのに、シートベルトの類がまったくありません。

evo_co02.jpg



しかも秘匿システムであるEDGEモードってのを発動する為に、腰を浮かせてフロントパネル前方にある
スイッチを「これでもくらえ!」とか言いながら押しちゃいます;;



まぁね・・・



アメリカ人にそんな細かい事分かんない・・・



・・・



いや・・・



やっぱ分かるだろそれくらい(-_-;)

少なくとも大きさ位は考慮しようよ(-_-;)



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