ウイイレ2011・COD black Ops 上っ面レビュー [雑談]

COD BlackOps編



さて、開発の努力は認めますが、ユーザーの意見をそれほど取り入れているとは思えない

ウイイレと比べてMW2→BlackOpsへの変化はどんな感じでしょうか。

MW2ではユーザーの間口を広げるという事に関しては成功していると思いました。



上級者になればなる程、FPSのメインともいえる射撃能力は向上する為、より射撃で勝負し

たい、いわば荒野のガンマンや武将の一騎打ちのような忘れ去られようとしている古き良

き物を好む傾向にあると思います。

まぁ自分の強くなった部分で勝負したいというのは当然ですけどね。




逆に初心者からすると、その射撃能力がネックになりFPSをプレーする事を諦める場合が

多いような気がしますが、MW2には多くの初心者用救済アイテムがあります。



グレネードランチャー、RPGなどの運用が簡単で強力、しかも精度の高い射撃能力を必要

としない物、またそれを助長するようなワンマンアーミー・危険察知・スカベンジャーな

どのパークもあります。



また索敵技術に関しても、初心者のネックになる所だと思いますが、これに関しても心音

センサーという超ハイテク兵器が準備されています。

まぁ問題だったのは、この環境に甘え上手くなろうとしない者(いわゆるエイム障害者)

または強くなっても初心者救済アイテムを使うのをやめようとしない者が横行した点だ

ったと思います。



これらを受け、BOではそのほとんどの初心者救済アイテムが弱体化・もしくは削除されま

した。

これは概ね上級者にはうけているようですが、初心者ややり込もうとしない物にとっては、

BOが狭き門となってしまったのではと思います。



また上級者がさらに強くなる為に用意された?テクニックで、QS(クイックスコープorク

イックショット)という物がありそれにより遠距離用のスナイパーが近距離もこなせるよ

うになっていましたが、BOではスコープを覗ききるまでは真っ直ぐ弾丸が飛ばないらしく

、また早業もスナイパーライフルは素早く構える事ができなくなったので、これが出来な

くなった(弱体化した)ようです。



またショットガンがプライマリになった事で、スナイパーにショットガンを持たせ全距離

対応(しかも全距離ほぼ1発)という、パーフェクトソルジャーのような装備もできなく

なりました。

これによりスナイパーはスナイパーらしくなり、アサルトライフルやサブマシンガンによる

近~中距離での撃ち合いがメインになった印象です。



さらなるユーザーを獲得するために、マニア向けではなくどんどん敷居を下げている感じの

ウイイレと、前回問題のあった点を修正し、ディープなユーザー向け(名誉モードは15週ら

しいですし)になったCODという感じですかね。



ウイイレですが、6~10でマスターリーグやオフライン対戦あとエディットもやりつくしま

したし、2008ではオンライン対戦をやり尽くし2009~2010ではレジェンドをやり尽くしたの

で、今回何をやればいいのかほんとイマイチよく分かりません。



逆に少し前まで未知の領域だったFPSの方に正直興味を惹かれます。

まぁガンダム戦記の続編もしくはフロントミッションのまともな物、もしくは噂されている

デモンズソウルの続編のような優良なTPSが出ればそっちやりたいんですけどねー。




ブログランキングに参加してます。
ポチッとしていただければ感謝感激です<(_ _)>



コメント(3) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 3

油谷さん

ウイイレは進化も十分してるじゃないですか?あくまで2008〜2010の進化が無かっただけだし。逆にベビーユーザーに歓ばれて、ライトユーザーは切り捨てられた仕様だと・・・^^;

BOは製作会社が違う作品を品評しても・・・な気がしますw
ウイイレ2010とFIFA11を比べてる感じでは?w
by 油谷さん (2010-11-21 19:03) 

gattare

油谷さんコメントありがとうございますm(__)m

ウイイレはある面は進化してるのですが、ある面は退化してるかなって思います。
退化してる面はPS2版をやられてない方は分からないかもしれませんが、コミュニケーションツールとしての面ですね。
あと本当のサッカーマニアはすでにFIFAにほとんど移行してて、サッカーゲームではなくゲームサッカーする人がウイイレに集まってるように感じます。
気のせいかもですが^^;

CODに関しては、早業プロの効果がSRだけ適用されない点や、スカベンジャーがランチャー類の補充を不可とした点など、明らかにMW2を意識しての物だと思ったので、製作会社抜きでちょっと気になる所を書いてみただけです^^;
ウイイレとFIFAもカードでの戦術やラグの隠し方など、明らかにお互い(どっちかというとウイイレが一方的にFIFAを意識ですがw)を意識しての物になっているとは思いますけどね。
まぁ主観での一個人として感じた所を、しかもソフトを買ってる訳でもなく上っ面だけのレビューですのでご容赦下さいm(__)m
by gattare (2010-11-21 22:12) 

ガンダムOO 画像

もう見ました、面白いですね
by ガンダムOO 画像 (2010-11-30 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。