ウイイレ2011・COD black Ops 上っ面レビュー [雑談]

ウイイレ編



ウイイレは買ってはみたものの、いまだプレー時間10時間未満、CODBlackOps(以降BO)に関

しては購入予定も未定で、プレーしている実況配信を見たのと適当な所で入手した情報だ

けですが、気になる所も多いので両方をおり混ぜつつレビューを書いて見ました。



とりあえずウイイレですが、今回はかなり色々手が加えられていて、フルモデルチェンジ

に近い部分もありますね。

ただし、進化したと言える部分はそう多くないと思います。




レジェンズに関して言えば、新しく対戦という概念が入りましたが、11人のフィールドプ

レイヤーに対して、4人のプレイヤー操作選手という誰がどう考えても中途半端な物。

しかも、CODのプライベートマッチのような、フレ同士(志向の似通ってる同士)での

対戦はできないという、これまた中途半端な物。



また、対戦という事で懸念していた、勝ちにこだわる為に操作選手の能力が総じて高くな

るという事に加え、申告をCにする事で相対的に敵を弱くする、また簡易チャットで相手

を煽った上はたまた暴言メールを送りつけるというような、更なるモラルの低下を助長す

るような事も増えたようです。



問題点を無視して前へ進んでいる印象が強く、特にレジェの設定に関してはさらに部屋主

に負担をかける物となっており、1度作ったフォーメーションのセーブはおろか、予め作成

したフォーメーションのロードも不可能。

例によって、プレイヤー操作選手がどれか、また希望ポジションはどこかも、単一画面で

は分からない仕様です。



せっかく細かい設定ができるのに、これではまるでそれを活かせない仕様で、毎回PCを

立ち上げる度にシステムをカスタマイズし直さなければならないというような、クソ仕様

といって差し支えない物だと思います。



また、例のごめんスラ問題もまったく改善されていない所か、今度はセレクトを押さない

と回避できないという、さらに煩雑な操作になっているようです。

しかも今回は、ボールを持ってない選手の後ろからのタックルは、確実にレッドカードが

でるので、さらにごめんスラは問題になってると思います。



操作面も大きく変更になりましたが、マニュアルパスに関してはかなりポイントが高く、

今までと比べると操作的にはL2+L3(or十字キー)+×(○)と忙しくはなってますが、実は通

常のパス+L2という慣れてしまえば今までより素早くそして正確にマニュアルパスが出せ

るようになりました。



またフェイントの操作方法も大きく変更され、なんだか格闘ゲームのような入力になりま

したが、これは練習で克服でそうなので、練度が上がれば問題なさそうです。

それより、どの選手がどのフェイントを出せるのかを覚える方が大きな問題ですね。



また、コミュニケーションツールとしての部分はまったく改善されず、とゆうかPS3版は

ずっとこれなのでしょうがないですかね。

PS2の2008からPS3の2009へ移行した際に、PS3のプレイヤーのモラルの低さにかなりびっ

くりしましたが、このプレイヤー間のコミュニケーションの取りにくさから言うとしょう

がない気もします。

PS2版がmixiのお付き合いだとすると、PS3版はTwitterって感じですかね。



いい忘れていましたが、レジェのCOM戦では回線状態が悪い場合が多く、何回も試合途中

で落ちるという事がありました。

これは聞いた話ですが、サーバーがアジア一括になった為だそうですが、なんとか改善し

てほしい部分ではあります。



なんか長くなったのでCODは次回に廻します…




ブログランキングに参加してます。
ポチッとしていただければ感謝感激です<(_ _)>



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。