そんな話信じて大丈夫か?    大丈夫・・・だ・・・   問題・・・ない・・・ [雑談]

これはGの知人(以降Mさん)の話で、人はどこまで人を信じる事が出来るかを試される話です。

突っ込み所は満載だと思いますが、決してその突っ込み所をカウントする話ではない・・・はずです。

多少うろ覚えの箇所はありますが、Gの耳と脳が正常ならそれ程多くの間違いは無いと思います。



つい先日、知人(以降Mさん)がとある大手術(脳の機能回復らしいです)の為の検査手術を受ける事に

なりました。




その検査手術の概要は以下の通り。

・小脳への麻酔を行う検査手術で、本手術でその麻酔が使えるかどうかを、本手術で使用する分量の30%

程度の分量だか強度だかを薄めた物を投与し、その経過を見る物である。

・麻酔が適応するなら、投与後2時間程度で機能が回復するはず。

・その麻酔投与を行って正常に回復する確立は、100人に6~7人である。

・ここの確立はうろ覚えですが、それ以外は20%程度がなんらかの障害が残りった上で回復し、それ以外

は植物人間状態になるかもしくは死亡してしまう。

・未知の手術に近い物の為、投与してみない事にはどういう結果になるか分からない。つまり受ければほ

とんどの場合無事には済まない。

・手術費用は約5千万円(これは本手術の費用)。ちなみにこの5千万円はここ何ヶ月かの仕事で作ってす

でに振込み済みである。Mさんの仕事内容は不明。

・検査手術は東京医科大学病院(名称が定かかどうかは不明)で行われる。

・本手術は2009年に海外での成功例が1例あるのみですが※6年後に死亡したとこ事。

※ここ書いてて気付いたんですが・・・

09年に成功したのに”6年後”に死亡したとか・・・

とか・・・

・・・




さて、この手術のタイムスケジュールですが、1/6の15時~16時より行われる(まぁ行われたですが)ようです。

上記の一命を賭けた検査手術に向かうMさんの行動を、時系列を追って追跡してみます。



5日(検査手術前日) 

15時 昼食(カツ丼+バナナジュース)

17時~20時 ビリヤードでエンジョイ

20時すぎ~22時 夕食(居酒屋にてそれなりの食事。ただし酒類は主治医より止められているもよう)。

ちなみに食事は手術前日の夜までOKのようです。

22時すぎ~24時すぎ ボウリングでエンジョイ(知人に呼び出しを食らう)



6日(検査手術当日)

詳しくは不明ですが、午前中は岡山から東京まで飛行機で移動。

12時20分頃 Gの携帯へより電話。現在地は羽田空港だそうですが、本人の声以外は無音。

15時 麻酔投与開始



以上が術前の行動ですが、生死を賭けた手術にしては最善を尽くしているとは言えないような・・・

インフルエンザの予防注射なみな感じがするのは気のせいでしょうか・・・




追加留意事項

・Mさんは天涯孤独なのですが、当日の付添い人は昨年度に行ったお見合い相手のようです。新しい登場

人物でGは初耳でしたが、Mさんもお見合い相手としか言っておらず婚約やお付き合いはしていないもよう。




そしてGの知らない所で静かに検査手術は行われ、時は進み翌7日にGの元に1通のメールが届きます。



7日(検査手術翌日)

11時40分頃 Gの携帯へ付添人と名乗る人物(氏名は定かではない)からのメールを受信。送信メール

アドレルはMさんの物ですがいつもと違い本文は改行無しで書かれていました。




そのメールの内容は以下の通り。

・1月6日の15時より検査手術を実施したが不成功であった。

・16時頃より危篤状態となるものの、7日5時に意識が回復。

・身体には問題無いが一過性の記憶障害があるもよう。

・本人の術前の意向で、記憶改善の為に1月7日午後より岡山へ帰宅するとの事。




そして7日の17時頃にMさんよりGの携帯へ着信。内容は以下の通り。

・自宅に16時頃到着したが人の顔が3人程しか思い出せず、一緒に帰宅した前述の見合い人も認識できず。

・携帯等の扱いも思い出せない。

・術前に予め書いていたメモにGの名前や出勤日が記してあったので連絡してみたとの事。

・記憶改善の手掛かりになるかもしれないので、今からGの仕事場へ向かうとの事。



7日17時20分頃Gと面会

とりあえずMさんの言うことには、記憶が無くなるのを想定して(術前にはそんな話は聞いてませんが・・・)、

術前に色々な事をメモしていたらしい。

運動機能等を司る小脳への麻酔なので、障害と言えばどこかが麻痺してると思いきやまさか大脳が司どる

記憶障害になるとは思いもよりませんでした(-_-;)。

まさか記憶障害が起こるであろう事も想定済みだったとは・・・

ってか生死の境目を彷徨っていたあげくに記憶障害になった人間を、その翌日に退院させるとは天下の東京

医大病院の判断には驚愕を覚えました。



その後ですが、とりあえず顔を出しただけかと思いきや、いつもと同じように3時間程ビリヤードを嗜まれました。

術前の知人に挨拶される度に、

「あの人は・・・誰ですか?」

って聞かれ、その度に人のいいGは丁寧に教えてあげましたよ、ええ。



ビリヤードに関しても

「自分どんな練習してたんですか?」

「4番に当たって9番が入ったんですがこれはセーフなんですか?」

という感じでしたが、9ボールは最小番号から撞くという事は覚えてらっしゃるようです。




その後「全然分からないのですがボウラードという言葉がメモ(術前作成)にあったんで教えてください」

と言うので、ごく簡単なルールだけ説明したんですが、ボウリングという物は何か分からないようでしたが、

ボウラードのスコアの付け方(ボウリングと同じ物を使います)や点数の計算方法は分かるようで、離れて

見ていても術前となんら変わらない感じでプレーしては得点を付けておられました。

ちなみにMさんは、ボウリングはジュニアでプロレベル?だった事は以前聞かされました。



他には、携帯の使い方もよく覚えてないらしいですが、帰宅時には普通に携帯を使用し自宅で待っている

らしいお見合い人さんに電話をかけてましたね。

その電話の内容は「これから迎えに行く」との事でしたが、Mさんが帰るのをこっそり見ていた所、徒歩にて

そそくさといつもの道のりを帰って行かれるのを確認しました。

Gは人が凄くいいので

「(記憶が無く)危ないので、その人が来るまでここで待ってはどうですか?」

なんていう無粋な(意地悪な)事は言えませんでしたけどね(-_-;)




また近い内に会うのかと思うとかなり憂鬱にならざるを得ません・・・

ただでさえデンパな人がいるGの職場に、さらにデンパが増えてしまいました・・・

もう「クワイエットルームにようこそ」状態です・・・




Gは凄く凄く人がいいので、次に会う時は何を言っても詳しくは問い詰めないので

「急に全部思い出しちゃったw てへっ^^」

って言ってくれる事をもの凄く期待しながらこれから寝ようと思います。



PS.そういえばもう昨日Mさんが帰られた後にMさんからメールが来たのですが、携帯の使い方とかまだよく

思い出せないようなのに、2人の間だけのメールに関するある特殊なルール(冒頭・文末に入れる一言や

特別な言い回し)をちゃんと使って書いてらっしゃたんですよね・・・。

正常でも妄想満載なのにこれ以上のデンパぶりは本当に勘弁して下さいm(__)m




ブログランキングに参加してます。
ポチッとしていただければ感謝です<(_ _)>



コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

ツバサ

心して読ませていただきました。

なんというか・・・Gさんお気の毒・・・としか・・・。

突っ込みどこが多すぎて逆に混乱しましたがなんとか理解しましたw

というか冒頭の2009年に手術して6年後に亡くなった、という部分で
噴出してしまいました・・・@@;

ほんと・・・「すべて思い出しちゃった・・・てへ♪」を期待しましょうw

長文お疲れ様でした。

リンクありがとうございました!!こちらもさせていただきます!
by ツバサ (2011-01-08 03:43) 

gattare

ツバサさん、コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、突っ込みどころしか無いんですが、数%程は本当である可能性もあるんで、即座に突っ込めないんですよね^^;

まぁ付き合いが浅い段階なら信じていたかもしれませんが、記憶喪失のフリとかまじで勘弁です(>_<)

こちらこそリンクありがとうございました^^

ガンダム無双ご一緒できそうならまたよろしくですー

無双のおかげでBOとかまったくやれないんですが・・・

by gattare (2011-01-08 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。