ビリヤードいってきた [雑談]

先週の土曜日と昨日から今日にかけて、ビリヤード行ってきました。

土曜日は最近他県から転勤だかなんだかで、こちらに引っ越してきたA級プレイヤーが週末来るって

聞いてたので、その偵察がてら行って来ました。




が・・・



例の豪雪注意報だか警報が出てる日で、そりゃもうひどい雪でした(>_<)

20110116044328.jpg

これは車で移動中に交差点にて撮った写メですが、斜線の区別もつきませんし、何よりGは果敢にも

ノーマルタイヤで行ってたので、もう一旦止まるとスタートするのは一苦労でした(>_<)




んで結局そのA級プレイヤーもこの雪の中ビリヤード場に来てました。

ざっと見た所ですが、あまり派手な球を撞くタイプではなく、固いシュート力をベースにした堅実なタイプ

のプレイヤーで、まぁ言えば今風のトーナメントプレイヤーって感じです。

結局対戦はしませんでしたが、現在の練習時間では四分六分がいいとこでしょうね・・・。

こういうテクニック系ではなく入れでドンドン押してくるプレイヤーは苦手ですし・・・。



この日は昔同じチームで大会に出たこともある、Gより少し年上の方がこられてたんで、この方とずっと

5先をやってました。

この方も昨年だったかに結婚されてから、撞くペースが減っているようで、あまりガチの勝負ではなく

結構楽しみながらのプレーでほのぼのして帰宅しました。

ただし、帰宅は雪が凄くてかなり命がけでしたけどね・・・。



そして火曜の夜から水曜の丑三つ時にかけてのビリヤードは、4人(A級3人 B級1人)で9ボールの

5先を2回転やったんで、都合6試合プレーしました。

結果は5勝1敗な感じです。



まぁそれなりに早いテンポで撞く事もできはじめ、それなりに色々な種類の引き出しも開けれるよう

になってきてますが、セーフティーの加減はかなりちびって撞いてたのでほとんど合いませんね。

セーフティーしても、毎回相手に丸見えだけどかろうじてバンクとか長距離の薄い球を残している感じ

で、まぁほんとに嫌がらせしてるだけってのが多かったですね。



セーフティーってのは球を入れる所が無い場合、もしくは入れてもどうしようもない場合に、相手に

いい形を残さないようにするショットの事です。

209.jpg

こんな感じで自分に回って来た時に、狙う球は6番で一応縦のバンクショットはあるみたいですが、

直接ポケットには狙えず非常に難しいので以下のように9番を挟んで直接当てれないようにする

プレーをする事がセーフティーです。

210.jpg



んで昨日のGが撞いた後はこんな感じ。

211.jpg

力加減が弱くて(ちびってる)9番に隠す事ができずに、相手にバンクショットを残してしまってます。

まぁ下の画像のような感じで”どーぞぉーー”みたいなショットが残る場合もあるので、バンクが残っ

てるだけかなりラッキーな方です^^;

212.jpg



とりあえず、今日はある程度は勝負にこだわって撞いたので、印象深い球は少なかったです。

まぁ次は1週間後の火曜の夜に行く予定ですが、ビリヤードは2~3日開くだけで入る気しなくな

るので、次に撞くときはどんな調子なのかさっぱり分かんないんですよねぇ。

ゲームみたいにセーブしておいて、次回完全な状態で再開できればどんなに楽な事か・・・



ブログランキングに参加してます。
ポチッとしていただければ感謝です<(_ _)>



コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。