2010WCその25(決勝戦スペインvsオランダ) [2010WCアフリカ大会]

物語には必ずエンディングがあります。
どんな長編物だろうとライフワーク小説だろうと、必ず終焉という物はやってきます。
まれに志半ばで早々と逝かれてしまった、野沢尚さんの傑作「龍時」等の例もあり
ますが、これにしても強制的ではありますがフィナーレを迎えてしまっています。



そして、2010年ワールドカップ南アフリカ大会にもグランドフィナーレがすぐそこま
でやってきました。



この大会で語られるであろうキーワードは大体以下の通りでしょう。

1.プレーをより困難にさせた公式球”ジャブラニ(JABULANI)”
220px-Jabulani.jpg

2.観戦をより困難にさせたであろう応援アイテム”ブブゼラ(Vuvuzela)”
bubu.jpg

3.試合の結果を大きく左右させた、クォリティーの低い審判の”判定(JUDGE)”
634242.jpg



その他細かい事を言えば、
・日本の意外な善戦
・コパアメリカと思わせる程の、南米勢の躍進
・対してヨーロッパ勢の不振
・全体的にゴールが少ない
・荒れたピッチ
・マラドーナ監督のパフォーマンス
・アルゼンチン監督の躍進
・アフリカは本当に安全だった?
・ゴトレンジャーの躍進
・未央ちゃんとパッカ君よかった(>_<)
・ジャンルカナウの再放送ないの?
etc...
等色々あったと思いますが、とにかくこの一戦”スペインvsオランダ”で最後です。



さて、最後なので決勝のピッチに立った22人+αについて、知ってる選手はコメン
ト付きで紹介しちゃおうと思います。



スペイン

GK 1 イケル カシージャス
個人的に1番存在を見直させられた選手でした。
いつもリーガで見てるので、スーパーセーブや安定感など当たり前だと思ってま
したが、正直現存するGKの中では文句無く1位の実力だと改めて思わされました。
キャッチorフィスティングの判断、フィード、コーチング、ポジショニングどれをとっても
世界最高峰の名に恥じないと思います。

CB 3 ジェラール ピケ
マンUなどで力をつけていたのは分かりますが、それでも戻ってきて即戦力とは
いかないだろうと思いましたが、あっという間にバルサの最終ラインのスタメンを
何食わぬ顔で勝ち取った凄い奴です。
バルサのCBには、代々必ずフィード能力に長けている選手が配置されますが、
ピケもフィードの正確さでは歴代選手にまったく引けを取らないと思います。

CB 5 カルレス プジョル
最近では衰えたという話もチラホラ聞きますが、バルサの魂はここに健在です。
ドイツ戦では、若いものには負けないとばかりに、ピケに合っていたであろうボール
を奪って?貴重なゴールを決め、健在ぶりをアピール。
キャリアの集大成でベストなパフォーマンスを見せていると思います。

LSB 11 ジョアン カプデビラ
強烈な左足のキャノン砲と的確なポジショニングで、スペインのLSBでは押しも
押されぬ1番手を務める、我らがイエローサブマリンの職人ですw
ペルニーアやあと誰だっけ?ど忘れしましたがそれらのバランスの良くない選手
はいますが、右がSラモスで危なっかしいので左は職人芸が求められるスペイン
のLSBには最適人だと思います。

RSB 15 セルヒオ ラモス
いまだにこの人がSBに向いている所が良くわかんないんですが、とりあえずマ
ドリーの選手なのでスペインのRSBファーストチョイス になってるみたいですw
今回は高い位置でドリブルで仕掛けておきながら、突破に失敗し裏をつかれる
という危険な状況を何度も作りだしたと思いますが、アルベロアには任せられな
い理由があるのか使われ続けてますね。
キレ易いしイマイチ評価できない選手の一人です。
ただ、マドリーでセットプレーからのヘディングは頼もしいですね。

CMF?DMF? 14 シャビ アロンソ
いやー、ソシエダの選手がこんな所まで上り詰めてくるとは><
もうシャビと言えばエルナンデスではなくアロンソですよ・・・と言われる程ではま
だ無いですが、というよりまぁタイプが違うのでどちらのシャビも凄いです^^
プレーの特徴と言えば、その正確なロングフィードにつきるでしょう。
今回もセルヒオラモスへのロングパスを、もの凄い正確差でバシバシ決めてます
ねぇ。
扱い難いと評判のジャブラニも、この人にかかれば何の問題も無く、受け手の足
元にピタリと収まります。

DMF 16 セルヒオ ブスケッツ
えーと、ビクトルバルデス・ペレア等と同様のバルサのカンテラ育ち(だったと思う)
でなんだか好きになれないタイプの選手の一員ですw。
このポジションは本来であればマルコスセナの物ですが、ユーロ以降ついに調子
が戻りきらず残念ながらセナは落選してしまいました;;。
代わってブスケッツですが、縦ではなく横の動きを基本にした、典型的なアンカー
タイプの選手ですかね。
デルボスケ監督が現役時代は似たようなプレースタイルだったらしく、お気に入り
のようですね。

CMF 8 シャビエルナンデス
チャビですよチャビ。
スペインのパス供給のほとんどはこの人から出てるのでは無いかという位ボール
タッチも多く、それでいて囲まれてもファール以外ではほとんどボールを取れない
位、ボール扱いの上手な選手です。
あっという間に前を向けるターンとかみてるとほんと関心する位上手です。
欲を言えば、FKでもう少し仕事ができればと思うのですが、これは自分の認識
不足でしょうか^^;

CMF?LWG? 6 アンドレス イニエスタ
ちょっとポジション的には良く分からないですが、4-3-3の多分左サイドを基点に行
動していたと思います。
アメリカにはもう少しキリッとしたイニエスタがいますが、まぁ白くてへにゃっとして
る感じがあってこっちがやっぱりいいですね^^;
確かファンハール監督が使い始めだったかな?
その頃選手間では「あいつは上手い」と評判でしたが、一般的には既存の選手よ
りほんとにいいの?って感じだったと思いますが、あっという間にバルセロナ、ひい
てはスペイン代表でも不可欠な選手になりましたね。
ボディの弱さってのはあると思いますが、パス・ドリブル・シュート・イマジネーション
・ポリバレント性と攻撃に必要なセンスを高いレベルで持ち合わせているスーパー
な選手だと思います。
この決勝でも、後世に語り継がれるであろう得点をあげました。
名称未設定-1.jpg

RWG 18 ペドロ
またまたやってきました、バルサのカンテラ(下部組織)育ちのニューフェイスにして
いまいち好きではない選手ですw。
1シーズンで6つのコンペティションで得点したという珍しい記録を持っていて、なんと
なく入れておけば点取るんじゃないかと思える、お守り的な選手ですかね^^;
まぁでもドリブル突破とシュートの正確さは目を見張るものがあります。
カラオケに行くと良く目に付くペドロ & カプリシャスとは関係なさそうです。

CF 7 ダビド ビジャ
まさに生粋のストライカーって感じですね。
しかも今回は左サイドスタートでもゴールを決めてるし、ほんとになんとしても得点を
取るんだという姿勢はいいですねー。
トーレスが不振な為に、ビジャの両肩にスペインの命運が懸かっていると言っても過
言ではなかったと思いますが、その重圧を跳ね除け貴重な得点を取りまくってくれました。
シャビ・イニエスタとの相性も良さそうで、来期のバルサでもやってくれそうです。

RWG 22 ヘスス ナバス
途中交代で入ったセビリアのトリックスター、ヘススナバスです。
この人ホームシックにかかったりとか精神面の問題(ドイツにも似たような選手いたな)
でいままで代表で使いにくかったようですが、それも克服したようですね。
右サイドでの突破力は今大会随一で、クロスの精度は気になりましたが、ほとんどの
状況で1vs1を突破してましたね。
ほんとにいいアクセントになっていたと思います^^

CMF 10 セスク ファブレガス
上手いんですが、なぜかプレーが記憶に残らない選手です^^;
シャビがいるためスタメンではなかなか使われませんが、セスク中心のチームも面白
そうな気がします。

CF 9 フェルナンド トーレス
ユーロの再来を狙って、決勝での大仕事を期待されて?の継続起用でしたが、残念
ながら今回それはならず。
しかも延長後半では故障してしまうという悲運に見舞われました。
年齢的にも次はあると思いますし、またユーロもあるので次回に期待です。



オランダ

以下略



とうい事で全選手の紹介終わりました。

えー、なんで選手紹介やったかというと、試合内容についてあまり書く事が
無いからなんですねw

結果はご存知の通り、延長後半に弱ったオランダ相手にイニエスタが劇的な
ゴールを決め、スペインの優勝で大会の幕は閉じました。




試合内容はというと、オランダの暴力的な守備に対して、忍耐力の無い審判
が大量にカードを乱発。

しかも、2枚目を出すとゲーム自体が壊れる為、何度かあったカレー券持ちの
選手の危険なファールに対して、お咎めなしという判定をせざるを得なかった
微妙なジャッジ。

オランダにはいつものように、美しいサッカーを目指して欲しかったですが、こ
の状態の良くないであろうスペインに、なりふりかまわず行って負けた訳です
から、もう何度やっても勝利は難しかったでしょうね。



あ・・・

見せ場の一つとして、あのロッベンとの1vs1を止めたカシージャスはほんと神
でしたがw

マドリーで一緒だったんで癖は知ってるといえども、あの場面でゴールさせな
いというミッションを完遂するのは、並大抵の物ではないと思います。



という感じで、内容的には3位決定戦の方が遥かに楽しめたと思います。



事実・・・



後半寝てしまって、目が覚めると延長後半のゴール直前でしたし^^;



なにはともあれ、優勝したスペイン本当におめでとう!!

20100712_1318-sports-reu-view-000.jpg

勝ってくれて本当に嬉しかったよ><

できればアルゼンチンとの準決勝みたかったよ><

そして、ブラジルとの決勝も・・・



最後に各賞を掲載しておきます。

大会MVP
ディエゴ・フォルラン/ウルグアイ
20100713-00000002-jij_vanp-socc-view-000.jpg

ゴールデンブーツ賞・最優秀新人賞
トーマス・ミュラー/ドイツ
20100711-00000510-san-socc-view-000.jpg

シルバーブーツ賞
ダビド・ビジャ/スペイン
20100713-00000003-jij_vanp-socc-view-000.jpg

ブロンズブーツ賞
ヴェスレイ・スナイデル/オランダ
20100712-00000050-jij_vanp-socc-view-000.jpg

ゴールデングローブ賞
イケル・カシージャス/スペイン
20100713_1332-sports-reu-view-000.jpg

フェアプレイ賞
スペイン
20100713_1331-sports-reu-view-000.jpg

エキサイティング・チーム賞
ドイツ
20100705-0060953559-getty-spo-view-000.jpg


Felicitaciones ESPAÑA!
20100708-102686653-getty-spo-view-000.jpg
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

Kaicho_Pwfa

kaichoです^^
お世話になっております。
PS3はまだ直ってません(+_+)
いつになるのやら・・・

Gさんのスペイン選手の評価,大変参考になりました。
なるほどとうなずく事ばかりでしたが,
セルヒオ・ラモスに関してはちょっと見方が違いますね。
自分は,90分間切れることの無いスタミナと攻撃力は非常に魅力的です。
(別にマドリード好きでもラモス好きでもないですよ^^)
Gさんが書いたとおり,突破に失敗して危険を招く事もありますがw。
それを懸念しているGさんと,
それには目をつぶってでも攻撃力を評価している自分って
違いだけだと思いますが^^
人それぞれ見方が違うから面白いですね。

by Kaicho_Pwfa (2010-07-23 10:49) 

gattare

kaichoさん、コメント感謝です^^

PS3が直ってこないとの事、kaichoさんの華麗な飛び出しからの
フィニッシュと的確なゲームコントロールが錆び付かないかと心配
です;;

ラモスの評価が低いのは、恐らくダニエルアウベス見てるからだと
思いますw
あいつのクロスはほんと危険ですし、FK・運動量と他にも武器があ
り、セルヒオラモスはキレ易い事もあってかなんか悪く見えてしまい
ます^^;

あとその攻撃力がイマイチ目につかない(見落としてる・・・)かなw

前任(といってももう結構前ですがw)のミチェルサルガドも、守備力
と攻撃力を兼ねそろえてと言われる事を何度か聞いたり見たりしま
したが、サルガドの攻撃力もイマイチ目に付きませんでした^^;

ラモスの方がセットプレーでのヘッドがある分、優秀な感じはします
けどねー。

来シーズンは見逃さないように右サイドしっかりチェックしとこ^^
by gattare (2010-07-23 21:53) 

Kaicho_Pwfa

PS3の修理,混雑しているようで基板が無くて4週間待ちとの情報も(+_+)
今はサッカーシーズンOFFなので何をしていいか分からない状態です^^
移籍情報もバレンシアには良い情報がないので・・・
そういえば,マルチェナがビジャレアルに・・・
どうぞ可愛がってあげてくださいw

ラモスとアウベスを比較すると・・・
確かに自分が監督だったら欲しいのはアウベスかもしれません^^
アウベスは規格外ですよね。ラモスが勝っているのは守備面だけかしら^^
サルガドは当時左がまたまた規格外のロベカルだったので,
バランサー的な役割重視だったと思います。
ちょうど今回のW杯のカプテビラの様な感じの役割ってところでしょうか・・・
デルボスケの考え方なんでしょうかね?
サイドバックの片方は攻撃的,もう片方はバランス重視という選手選考が・・

by Kaicho_Pwfa (2010-07-26 12:57) 

test

カイチョウさん、故障空けからの復帰、首を長くして待っております。お礼参りの旅はあと2節を残し止めたままです、あの4人で最後までやろうと決めてましたのでw
Gさんブログを掲示板の様に使ってすいませんm(__)m 
昨夜はありがとうございました☆
by test (2010-07-30 09:31) 

kaicho_Pwfa

testさん,PS3はまだ直っていません(+_+)
おそらく今週末くらいには戻って来ると思いますが・・・
ただ,セーブデータが消えてしまうのでレジェンズキャラはまた育てないと・・・
18歳?でスカウトも連れてこれないままお礼参りの旅に参加するのも迷惑
かけてしまうだろうし・・・
お礼参りの旅,中断したままで本当に申し訳ないです。
1日でも早く復帰してまた皆様と楽しい時間を過ごせる事を楽しみにしています。
腕が鈍って今まで以上のポンコツ選手に成り下がってると思いますが,
ご容赦くださいw

Gさん,掲示板の乱使用,申し訳ございません。
by kaicho_Pwfa (2010-08-02 10:31) 

gattare

修理完了待ち遠しいですね^^;

お礼参りの旅とは、なんか恐ろしい企画ですね(-_-;)
終業式に校舎裏に呼び出される先生とかをイメージしてしまいます・・・

コメントは好き勝手に使ってもらってかまいませんので、存分にご活用
ください^^

頑張れば3日程でそれなりの選手にはなるはず・・・

今度はトップ下とかサイドとかも付けて下さいねw
by gattare (2010-08-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。