MYビリヤード師匠 [雑談]

ワールドカップも終わり、途方暮れている毎日を過ごしているGです。

Gは最近環境が良く無くてあまりプレーしてませんが、若かりし日々はビリヤード漬けの
毎日を過ごしていました。

この辺は、今後機を見て書くことが出来たらなぁと思ってます^^;



んで、最近知人が自宅にビリヤード台を設置するという事で、わざわざ広島の福山市か
らGのビリヤードの師匠である湯山功プロ(JPBA)がやってきてくれました。
p36.jpg
画像提供:kamui



生憎の雨でしたが、昼間は久々の再開で色々近況報告など聞かせてもらい、夜は近場
のビリヤード場にて、チャレンジマッチ&エキシビションを開催。

仕事後なのであまり見れませんでしたが、それなりに観戦することができ目の保養にも
なり有意義に過ごす事ができました^^



師匠の特徴は、なんといってもそのダイナミックなフォームから繰り出される、長くて重い
そしてしなやかなタッチを出すことが出来るストローク、そこから生み出される”キュー切れ”
の良さに尽きます。



キュー切れが良いというのは、大雑把にいうと手球により多くの回転をかけれるという事です。
結果、上を撞けばより多く前方に手球を走らせる事ができ、下を撞けば的球に当たった後
手玉がより手元まで返ってくるという事です。

すごく噛み砕いて書いてますが、競技ビリヤードにおいて大事なのはどれだけ手球を動かす
事ができるかという事より、どれだけ正確に手球をコントロールしどれだけ正確に的球をポケ
ットに入れる事ができるかという事です。



ゴルフで言うと、手球の動かす距離を競うのはドラコンで、実際のゲームがラウンドしスコア
を競うという事です。
飛ばせるに越した事はないけど、ゲームの勝敗をそれ程大きく左右する物ではないのが、ド
ライバーの飛距離って事かな?(実はゴルフ詳しくありませんw)

しかもゴルフと違い、ビリヤードで動かす事のできるエリアは127cm×254cmという小さな
物です。



何が言いたいのか良く分からない事になってますが、つまりキュー切れにより手球を大きく
動かせれるという事自体は、競技の優位性にはあまり繋がりません。

ずばり言うとキュー切れは”男(女)のロマン”でしかありませんw

サッカーで言うと”ラボーナ””マルセイユターン””ペダラーダ”等になるかな。



とりあえず自分が今まで見た中では、少なくとも競技ビリヤードをやっている中では師匠の
キュー切れがNO.1です。



実は、師匠の動画をYouTubeで見付けたのでそれを紹介しようと思っただけなのですが、
ついつい長くなってしまいました^^;

とりあえず是非見てみて下さい。
ただし”リクエストによる埋め込み無効設定”となってましたので、リンクを掲載しています。
http://www.youtube.com/watch?v=MG1a4VcmNwk

一応ちょこっと解説しておきます。

最初は引き球でマニアな方にしか分かりませんが、クッションから前に行く捻りを入れてい
るにも関わらず、グリップを取り戻した手球は強烈な勢いで手元に返ってきます。
一応状況的には1→2へポジションしています。

次は強烈な押し回転をかけ、真ん中のボール群を交わした後に、グリップを取り戻した手球
は前進回転と若干の捻りにより1→2へ綺麗にポジションされます。

次は”リボイス”というテクニックですが、強烈な左捻りを掛けているにも関わらず、最初のク
ッションでは球の威力で通常通り入射角=反射角で手球は動きますが、2クッション目から
は順方向の捻りを出して勢い良く動きます。
ポケットビリヤードではなく3クッション等のキャロム系のテクニックです。

次は師匠の真骨頂の長距離ドローです。
捻りも加えられており、テーブルをほぼ1周して1→2へポジションされます。
ちなみにこれは、撞き始めの手球の位置まで戻すだけでも、かなりの難易度です。

最後はブレイクから9番までを、ノーミスで取りきるいわゆるマスワリ(ブレイクランナウト)です。
実はこのブレイクは、ラックのやや左側に当たっているので、手球が暴れてベストなブレイク
とは言えないとは思いますが、良い感じで手球が中央に戻ってきています。
1→2へのポジションは、薄い1番を入れつつ手球の勢いを抑える絶妙な引き回転と、8番を交
わし2番へ厚めに出す為のベストな逆回転がかけられていて、1発で2番へのベストポジション
に出ています。
ここまでくれば後はばらけた配置なので、どのプロにとっても容易ではあると思いますが、ほぼ
どの球に対してもベストにポジションされています。


余談ですが、いいブレイクとは的球が幾つかポケットされた上で、手球がクッションに入らずに
テーブルの中央付近に止まった物になると思います。
以下の動画は、現在トップレベルのブレイクを誇るフィリピンのジェフリーデルーナのパーフェクト
なブレイクです、

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。