1-1 動作(エイム編) [COD BOOT CAMP(新兵訓練所)]

何はともあれ、FPS初心者にとって一番難しいのはこの照準を合わせる”エイム”という動作
だと思います。

037.jpg

Gは他のゲームでも、純正コントローラーのアナログスティックはめったに使っていなかったの
で、本当に苦労しています。



FPSは
「相手を発見する」→「エイム」→「射撃」→「状態リセット」→「最初に戻る」
という単純作業の繰り返しです。

相手を安全に倒すには、
「相手よりより良いポジションで接敵」そして「相手より早く攻撃する」
という事が重要で前者が”立ち回り”後者が”エイム”が重要な位置を占めています。

エイムレベルが高ければ、立ち回りに失敗し相手に先に発見されても、撃ち勝てる場合もあるの
で鍛えておくに越したことはありません。

このエイムを鍛えるには、オンに特攻して死にまくりながら・・・というパターンも有りだとは
思いますが、確実に心が折れると思いますのでお勧めできません。




練習方法は以下が考えられます。

A.キャンペーンモードをひたすらやる
これをクリアしたとしても、オンでの立ち回りは習得できないと思います。

基本的に覚えゲーで、どこに敵がいるかさえ分かれば後はエイムして射撃するだけになりますのが
、とりあえずエイムの練習にはなると思います。

ベテランを攻略できても、オンでは殺されまくると思いますので、凹まないように気をつけてください。



B.ザ・ピットで30秒以下を目指す
スペシャルオプスのアルファの1番最初の練習場(ザ・ピット)ですが、オンの敵の動きや実際に
狙う的の大きさからいうと、かなりぬるいとは思いますが、少なくともある程度高いエイムレベ
ルを習得する事はできると思います。

最初は「星3つの目標タイム35秒」を1人でクリアするのは、相当難しいと思います。

個人の資質もあると思いますが、Gは反射神経鈍いようで相当苦労しました^^;

とりあえず安定して30秒を切る事ができるようになれば、エイムに関しては脱初心者といえる位
にはなっていると思います。

それでも撃ち負け必死ですが・・・orz



C.適した感度を探す
オプションの中にアナログスティックの感度という項目があります。

この感度を自分に適した物にする事はエイムにとって非常に重要です。

これは感度が低いと、後述のクリアリングのスピードも落ちてしまうので、扱える範囲でできる
限り高く設定してください。
といってもGはアナログスティックでの最適感度は2・・・いや1が最適ですorz

現在は特殊なコントローラーを使用しているので、感度7にはしていますが、アナログスティッ
クで感度7なんかにすると、もうそれこそ狙いを合わせる所では無いです。

自分が殺されている所をキルカメラでみると分かると思いますが、上級者は振り向くスピードや
エイムするスピードが尋常ではありません。
恐らく7以上だと思いますが、なんでこんな微調整ができるのかまさに脅威です。

いくら早くても、行きすぎて戻さないといけないようでは結局はロスタイムになりますので、す
ーっピタッと合わせれる位に調節してください。

自分のレベルが上がれば、より高い感度(ハイセンシ)でのプレーもできるようになるとおもい
ますが、今は自重してやってみてください。



Ex.グレポンやる(※非推奨)
やり始めると分かるとは思いますが、これはオンではあまり好まれるプレーではないので、出来
れば1週目限り(1週目なら見逃してくれる可能性が高いのでw)に留めておくのがいいかと思い
ます。

これが何でエイムの練習になるかというと、グレネードランチャーは大雑把に狙ってもほぼ一撃
で倒せるという強力な武器です。

ちなみに放物線を描いて飛ぶので、直接相手を狙うというより距離と高さを考慮して、相手より
若干高めにエイムする必要があるので、射撃の場合とは多少違います。

んでなんでエイムの練習になるかと言えば、まぁ大雑把な的に当てられない者には、精密射撃は
出来ないって事なので、射撃の前の練習段階で使えるのではないかという、ただそれだけの事で
す^^;

しかも、相手に体を晒す時間も少なくてすむので、結構初心者でも死なずに倒す事ができるとい
う、ストレス軽減にも繋がります。

難点は最高でアンバレ(アンダーバレル)2発+サブThumper2発の計4発しか弾数が無い事です。
ワンマンアーミーを使えば無限補充できますが、これは非推奨です。
晒される事を覚悟の上でご使用下さいw

またショットガンを腰溜め、またはアキンボ(デュアル)で使用する事でも、大雑把なエイムでかま
わないので練習にはなるかもしれませんが、これは射程距離が短い為、かなり相手に接近する
必要があり、初心者の立ち回りではデス数増加に繋がると思いますので、ご使用はストレス軽減
しながらにして下さい^^;

ちなみにGは、グレラン装備して行っても一発も撃たずに帰ってくるようなヘタレです(/_;)



参考サイト:Wikiエイミング
エイミングの概念や狙い方・用語集等一通り目を通しておくといいかもです。



コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。