2-1_1 知識(マップ編)その1 <AFGHAN・INVASION> [COD BOOT CAMP(新兵訓練所)]

マップを覚えるという事は、FPSにおいては非常に大事な知識の1つです。

Gは最初の頃まったくマップを覚えずに、いきなりオンラインに行ったのですが、それはもう今
よりさらに悲惨でした。

とにかくどこに進めばいいのか、どこで戦闘が起き易いのか、あそこにいるのは分かってるけど
効果的な攻撃場所が分からない、なんで敵がそんなとこにいるの?、リスポンしたけどここどこ
よ?等々、もう何がどうなってるのか分からないまま戦闘が終わってました。



んで何をやって覚えた(まだ覚えきってないですが・・・)かというと、

1.マップを印刷して塗り絵してみた。

2.プライベートモードで探検し、場所や建物の名前を付けたり、特徴を書き込んでみた

3.戦闘中に頻繁にスタートボタンを押して、自分の居場所を確認しながらプレーした

4.マップ探察動画をみた

を1→4の順番でやってみました。



効果としては3が一番手っ取り早くて、普通にプレーしながらやれるので効果的だと思います。

4は実戦にも役立ちますし、動画の場所へ行けれるようにプラベで練習する事によって、操作も
上達するので一挙両得でした。

1・2は物理的な手間もいる上に効果も薄いのであまりお勧めできません^^;

ただ、仲間内で建物や場所の名称を共有できれば、パーティーでスカイプしながら戦闘する場合
に、「どこで死んだ」とか「どこで集合」という報告や指示ができて役立つとは思います。

あと、Gは食わず嫌いでTDM以外のルールはほとんどやらないのですが、ドミネーションやサー
チ&デストロイ等の他のルールをやれば戦闘する場所もはっきりしてますし、何より目標がはっ
きりしているのでマップを覚えやすいと思います。


という事でこの記事では、各マップの簡単な説明・参考動画や参考サイトのリンク等を紹介して
行こうと思います。



【AFGHAN】
afgan_map.jpg
中央に輸送機の残骸・洞窟・2つのバンカー(掩蔽壕)・高台と見分けのつきやすい物が多く比
較的覚えやすいマップだと思います。

TDMでは高台・洞窟(洞窟裏)・バンカー裏の畑等に陣を敷いての防衛戦、バンカー・高台から
の狙撃戦がメインになると思いますが、上級者は飛行機付近を根城にして見掛けた敵を片っ端か
ら処理していく戦い方をする人もいます。

また、飛行機の翼上・洞窟の穴の上・高台下の微妙な場所・輸送機尾翼上などへ移動可能です。
動画を参考にしてください。

Modern Warfare 2: Map Recon - Secret Spots on Afghan

LIBRA様での地点毎のワンポイント攻略
COD:MW2 MAP攻略 Afghan



【INVASION】
invasion_map.jpg
戦闘の痕が色濃く残るアフガニスタンの市街地マップ。
所々に各坐した戦車や廃車があり、建物も半壊した物が多い。
大使館と思われる所も基地化されている。

カフェが3軒にブティック・雑貨屋・ビデオ屋・ガソリンスタンド等が点在しており、住み付くに
はなかなか良い環境だったのにどうしてこうなってしまったのか・・・



似たような建物が多い上に、割と頻繁に戦闘が起こって忙しい事もあり、最初は現在地を把握す
るのも困難だと思いますが、外周の風景をしっかり覚えていけばなんとかなって行くと思います。

マップ中央区は激戦区ですが、東と西の通路は射線が通りやすくスナイパーが必ずといっていい
程待ち構えているので、どこを行くのも怖いです。



TDMでは戦略によって多少戦闘の様子は変わりますが、マップ北の大使館または南のガソリンスタ
ンド付近に陣取り様子を見ながら派・アパートやカフェ・バスルーム・アルコーブ等に潜む派・
中央を周回する派位に分かれるかと思います。

基本的には東のアパート沿い・中央・西の川沿いとある3本のルートのどれかを利用して、侵攻し
ていくような感じで出会った所で戦闘が行われている事が多いです。



あまり行って得になりそうな場所は無いように思えますが、びみょうな場所に行けたりします。

Modern Warfare 2: Secret Spots/HLG - Invasion

LIBRA様での地点毎のワンポイント攻略
COD:MW2 MAP攻略 Invasion
http://blog.livedoor.jp/atikas/archives/849100.html

コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。