リーガ第一節 レアルソシエダvsビジャレアル [サッカー]

待ちに待った開幕を迎えたリーガエスパニョーラ
しかも第一節の放送にはレアルソシエダvsビジャレアルという、Gの中ではリーガ屈指の好カード
がありました。

wowowさんありがとぉ(>_<)
しかし正直どちらを応援していいか良く分からない状況ですがw



まぁでも注目は降格時よりがらっと変わったメンバーで、誰が誰かすら分からないソシエダでしょう。
プリメーラデビュー組は4人

左サイドバックのデ・ラ・ベージャ、右サイドバックのカルロス・マルティネス、左サイドハーフのスー
ティル、トップ下のスルティサです。

他のメンバーで分かるのは、チリ代表のGKクラウディオブラボ、バスクのフィーゴと呼ばれている
右サイドハーフのシャビプリエト、今期ビジャレアルから移籍してきた8年ぶりのソシエダ復帰という
ジョセバ・ジョレンテ、そして02-03シーズン活躍の最後の生き残りアランブル位でしょうか。

CBのミケル・ゴンサレスとアンソテギはFIFA09で名前を見た記憶がある程度。

ボランチのディエゴ・リバスはリーガでちょこちょこ見た記憶があるんですが、プレーに関してはさっ
ぱり記憶にありません。

4-2-3-1もしくは4-3-3という形でしたが、試合を見てる感じでは4-2-3-1かと思います。

              ジョレンテ

      スーティル スルティサ シャビプリエト

          リバス   アランブル

デ・ラ・ベージャ  ミケル  アンソテギ  Cマルティネス

              ブラボ



ビジャレアルの方はというと、ファンタジスタ系のピレスとイバガサが抜けたのは痛いですが、
ドリブラーのジェフェルソンモンテーロは気になる存在です。

           ロッシ

カソルラ       カニ       ボルハ・バレーロ

        ブルーノ   セナ

カブデビラ マルチェナ ムサッキオ アンヘル

         ディエゴ・ロペス

大体こんな感じですが、大きく変わったのは2枚のCB。
足元のテクニックに優れてはいるが、たまに大ポカをやるご存知スペイン代表マルチェナと、
昨シーズンは失点の多くは彼のミスからだったような記憶のあるムサッキオです。

またハビ・ベンタ移籍によりやっと出番が回ってきたアンヘルが、右サイドバックに入っています。



さて試合の方ですが、出だしは完全にビジャレアルペース。
一昨シーズンを思い出すような、ショートパスをバシバシ繋ぐ小気味良いパスサッカーが復活した
ような感じはありました。

しかしソシエダの方は、ホームの復帰戦で緊張しそうなものですが、そんな風も無く良く組織され
た守備ブロックを形成し、ビジャレアルをPAに寄せ付けません。

現に前半のビジャレアルのシュートはほぼミドルシュートのみ。
ソシエダの最終ラインを引き出そうという意図はあるのかもしれませんが、そんな誘いに乗らずし
っかりと守備を続けるソシエダはなかなか凛々しい感じがしました^^

ただし攻撃は二の次って感じですかね^^;
攻撃陣の息が合わず、オフサイドが多かったと思います。

動きが良く見えたのは、プリメーラデビュー組のスーティル・カルロスマルティネス・シャビプリエト
ですかね。
スルティサはイマイチ感たっぷりです^^;



後半に入ると、ビジャレアルが押し込まれるシーンも多くなってきます。
ビジャレルの方はというと、相変わらずショートパス主体はいいのですが、攻撃にスピード感が欠
けている上に、最終局面は個人能力頼みな感じで得点の匂いはあまりしません。

ただしロッシの左足は強烈なのが分かっているので、何度かヒヤリとさせられる場面はありました。



ってかもうこの辺からGの心は決まってきました。



いけるぞラ・レアル!



今シーズンはやはりソシエダを応援していこうと思います(>_<)
02-03ではバルセロナを完全に封じ込めるような前線からのプレスで、守備ブロックはしっかり
していたと思いますが、そのチームスピリッツをこのソシエダもしっかり持っていますね^^

ビジャレアルの方はというと、フォルラン・リケルメ・ニハト・ピレス・マティアスフェルナンデスと
気になるプレイヤーがどんどんいなくなったのが残念でなりません。


そうこうしているうちに後半56分、ついに試合が動きます。

ジョセバジョレンテとの縦のワンツーで抜け出し、GKと1vs1になったシャビプリエトが落ち着
いてニアサイドにシュートし、これで1-0とラ・レアルが先制します(>_<)



また選手交代ですが、ビジャレアル注目のジェフェルソン・モンテーロですが、最初のプレー
こそいいドリブルを見せましたが、やはりドリブル一辺倒ではソシエダの守備は崩せないよう
で、ワンプレー以降はゲームから消えていました。

ソシエダの方はというと、スーティルに替わって入ったグリーズマンはよさげでしたねー。
聞くところによると注目の逸材らしいですが、マンU等のビッグクラブの誘いを断ってラ・レアル
にきたという、凄くいい心がけを持った選手のようですw

他には、まだ調整不足という事ですが、ミスターエスパニョールの一昨シーズンではスペイン
代表にも名を連ねたタムードが、イエローを貰っていたジョレンテに替わって出場。
今後の活躍を期待したいですねー^^



ゲームの方は、危ないシーンも幾つかありましたが、ビジャレアルの猛攻を集中を切らさずに
守りきり、終了直前はしっかりとゲームをコントロールした我らがラ・レアルの勝利で終了。

今から、「無敗でクリスマス休暇を迎えるソシエダ」とかありえるんじゃねーのw、みたいな妄想
をしてしまう位ほんといいチームのように見えましたw



ただちょっと残念なのは、ソシエダの応援はブラスバンドがひたすら音楽やってたようなスタイル
だったと思うのですが、イマイチそれが聞こえてこなかったのが気になりましたかね^^;



まぁ何にせよしっかりと残留というノルマはクリアして欲しいと思いますが、思ったより戦えそう
なので10位以内のECに微妙に足りない順位くらいに来てくれると嬉しいかな。

ほら・・・

リーガ以外に手を広げるとまた降格とかしちゃったら嫌だし・・・(-_-;)
コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。