今週末はWTCC [雑談]

さてまたこの時期がやってきました。

週末の30/31はWTCCの日本ラウンドで、Gが生息している岡山国際サーキットにてレースが行われます。

岡山国際サーキットHP
097.jpg

まだ馴染みは薄いかもしれないので一応説明(テレビ大阪WTCC紹介ページより)。



WTCC(World Touring Car Championship)とはF-1GPやWRC(世界ラリー選手権)と並ぶFIA(国際自動車

連盟)の直下に位置する世界選手権のこと。

BMWやスペインのSEAT(セアト)といった市販車をベースにして、限られた範囲での改造を施したマシンで

戦うために、各マシンの性能差があまり生じないダンゴ状態での戦いを繰り広げている。



とまぁこんな感じなんですが、このレースの面白い所はなんといってもボディをぶつけ合ってでも前にでよう

とする、激しい戦いに尽きると思います。

タイヤがどっか行ったとか、バンパーがえぐれてるとか、ミラーがなくなったとか、はたまたボンネットが開い

ちゃったとかそいうのは日常茶飯事ですw

100.jpg



出場車種はBMW・SEAT(セアト) Leon・Chevrolet Lacetti・Volvo C30等で、日本車も今シーズンは出て

いるかどうかよくわかりませんがホンダのアコードとかが出場しています。

車種に興味ある方はこちらどぞ→WTCC車両紹介



興味深いのはなんといってもスペインのセアトです。

098.jpg

なんせエンジンはディーゼルですよ、ディーゼルw

ディーゼルエンジンといえばトラックや建設機械のイメージしかないんですが、この車はディーゼルターボ

で走ります。

ってかただ走るだけじゃなくて、めちゃくちゃ速いです。
↑この辺が素人な感想で自分で書いてて微笑ましいです^_^;

しかも音はめっちゃ静かで、とてもレースしてる車には見えません。



あとこちらでダイジェスト動画がさくっと見れます→WTCCダイジェスト

各地でもマシンを壊しあってますが、壊れるマシンを作るスタッフの心境ってどうなんでしょう・・・。



ちなみに今週はGの仕事場にもチームスタッフが結構来ました。

昨日来たメンバーには1人日本語ができる方がいたのですが、どうもシボレーのワークスチーム”RML Motor

Sport”のスタッフだったみたいです。

今年はシボレーが速く(去年はBMW一昨年はSEAT)ランキングでトップ取れそうとの事で、そのせいか結構

景気よく使って暴れてくれましたw

うちのスタッフの1人は

「優勝してもスポーツマンシップの欠片もないマナーでこいつら最悪ヽ(`Д´#)ノ」

ってマジ切れしてましたけどねw。

まぁまぁ遠いとこ(たぶんイングランド?)からはるばる来てるんだから、となだめるのに大変でした。



今年はベンチチェアーとパラソルのセットみたいなの?を嫁が仕入れていたようなんで、早めにいって

場所取りして1コーナーあたりで優雅に見たいもんです。

ちなみになんという嬉しい計らいか、岡山の美作市民にはチケットが無料配布されますΣd(゚∀゚d)

099.jpg

パドックパスとかはお高いので買いませんけどね^^;



しかし・・・



昨日こられたシボレーのスタッフから聞いた話によると・・・



どうも・・・



来年からは・・・


鈴鹿サーキットでやるみたいなんですよね;;




ポチッとしていただければ喜びます^^;



コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。