WTCC行ってきたけど、観戦じゃなくて観測だった件 [雑談]

これで岡山国際サーキットでの最後の開催となるWTCC。

とりあえず行ってきたんだけど、いまいち人の入りも良くなかったみたいです。

まぁ2年連続で雨という、どこが晴れの国なんですか?と突っ込みたくなる程、天候に恵まれなかったの

も入場者数が減った原因なんですかね。

とりあえず今年の天候は曇りのようなので、雨天用装備はそこそこに折りたたみのチェアーと小説を片手

に、服装もTシャツに上着というまぁ秋の昼ならこれ位という軽装で出発。




サーキットは結構山の奥にあるのですが、道中が狭い事やゲート付近での混雑を軽減するため、我々地元民

はシャトルバスにて搬入されるようになっています。

とりあえず席確保の為、一番早い時間帯の8時出発。



113.jpg

基地を設営したのはいつもの1コーナー付近。

ここは図の赤いエリアが見渡せる美味しいエリア。

この1コーナーとリボルバーコーナー・パイパーコーナーは割と激しいバトルが繰り広げられます。



とりあえず午前中は、ひたすらまったりと過ごす予定だったのですが・・・

どうも一向に日が射さず、このまま寒いままだと凍えながらの観戦になるのは必至だと思い、下山して

装備を整える事に決定。




家まで撤退し防寒具を纏いますが、道中一瞬ですが日が射す事があったので、雨天用の装備はもって行

かない事にしてサーキットに戻りました。

この時点で12:00くらい。

ちょうどメインストレッチ上ではD1のドライバーによる、ドリフトのエキジビションが始まるところ。

とまぁここまでは良かったのですが、このドリフトショーの途中からかなりの雨が降り始め、ショーが終了

する頃にはコースはめっきりウエットになってしまいます。



111.jpg

しょうがないので、アウトレットショップでパラソルを購入し、これを基地の屋根にして凌ごうという算段。

そしてこれからの体力の消耗に備えて、テキサスステーキ・佐世保バーガー・津山ホルモンうどん・カツめし

等のB級グルメ系を中心にゲットし、雨の基地で栄養補給。

買い物途中、そこらへんで笑顔を振りまいてる、レースクォーンのおねいちゃん達の、半袖・ミニスカートでも」

嫌な顔一つしないプロ根性に脱帽でした。



んでまぁレース始まる訳ですが、もうこの頃になると寒さの局地で、レース観戦というよりスナイパーが何日も

キャンプポイントで目標を観測しているような状態です。

116.jpg

スナイパーを職業にする事は絶対無理だと思いましたね(-_-;)



そして肝心のレースですが、WTCCは1ラウンド2レース制(岡山は各14週だったかな?)。

基本1レース目はローリングスタート、2レース目は1レース目の結果を元にしたグリッドスタートです。

ただし2レース目は1レース目の1~8位の順位を逆にしてのポジションになるので、1レース目の8位

がポールポジションになります。



とまぁ通常はこんな感じで、特にスタート後に一気に1コーナーに雪崩れ込む所が一番迫力ある訳ですが、

今日は天候不良の為、最初の2週はセーフティーカーが先頭に立って追い越し出来ない状態で周回し、

状況を見てセーフティーカーが抜けてからはレース本番の始まりという、迫力にかけるスタート。

まぁそれでも1レース目は、どのチームもやる気を見せて、そこそこのバトルとそこそこのコースアウトぶり

を見せていて、27台中21台完走という多少サバイバルなテイストでした。



110.jpg

この画像は適当に写メった画像の寄せ集めです。

そして2レース目ですが、これもセーフティーカースタートとなった上、どこも無理をしない感じでバトルも

盛り上がりを欠き、Gは10週目位から寒さの為気絶。

レースの最後もセーフティーカーが入り、追い越し禁止の順位確定状態でゴールという、かなり興ざめな

状態で終了。

ってかこのレース2の時点で、お客さんの1/4位は撤収してるような感じでした^^;



112.jpg

これ下山直後のGですが、もう完全に笑い男状態でした・・・




ポチッとしていただければ喜びます^^;



コメント(0) 
共通テーマ:自動車

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。