WTCC行ってきたけど、観戦じゃなくて観測だった件 [雑談]
これで岡山国際サーキットでの最後の開催となるWTCC。
とりあえず行ってきたんだけど、いまいち人の入りも良くなかったみたいです。
まぁ2年連続で雨という、どこが晴れの国なんですか?と突っ込みたくなる程、天候に恵まれなかったの
も入場者数が減った原因なんですかね。
とりあえず今年の天候は曇りのようなので、雨天用装備はそこそこに折りたたみのチェアーと小説を片手
に、服装もTシャツに上着というまぁ秋の昼ならこれ位という軽装で出発。
サーキットは結構山の奥にあるのですが、道中が狭い事やゲート付近での混雑を軽減するため、我々地元民
はシャトルバスにて搬入されるようになっています。
とりあえず席確保の為、一番早い時間帯の8時出発。
基地を設営したのはいつもの1コーナー付近。
ここは図の赤いエリアが見渡せる美味しいエリア。
この1コーナーとリボルバーコーナー・パイパーコーナーは割と激しいバトルが繰り広げられます。
とりあえず午前中は、ひたすらまったりと過ごす予定だったのですが・・・
どうも一向に日が射さず、このまま寒いままだと凍えながらの観戦になるのは必至だと思い、下山して
装備を整える事に決定。
家まで撤退し防寒具を纏いますが、道中一瞬ですが日が射す事があったので、雨天用の装備はもって行
かない事にしてサーキットに戻りました。
この時点で12:00くらい。
ちょうどメインストレッチ上ではD1のドライバーによる、ドリフトのエキジビションが始まるところ。
とまぁここまでは良かったのですが、このドリフトショーの途中からかなりの雨が降り始め、ショーが終了
する頃にはコースはめっきりウエットになってしまいます。
しょうがないので、アウトレットショップでパラソルを購入し、これを基地の屋根にして凌ごうという算段。
そしてこれからの体力の消耗に備えて、テキサスステーキ・佐世保バーガー・津山ホルモンうどん・カツめし
等のB級グルメ系を中心にゲットし、雨の基地で栄養補給。
買い物途中、そこらへんで笑顔を振りまいてる、レースクォーンのおねいちゃん達の、半袖・ミニスカートでも」
嫌な顔一つしないプロ根性に脱帽でした。
んでまぁレース始まる訳ですが、もうこの頃になると寒さの局地で、レース観戦というよりスナイパーが何日も
キャンプポイントで目標を観測しているような状態です。
スナイパーを職業にする事は絶対無理だと思いましたね(-_-;)
そして肝心のレースですが、WTCCは1ラウンド2レース制(岡山は各14週だったかな?)。
基本1レース目はローリングスタート、2レース目は1レース目の結果を元にしたグリッドスタートです。
ただし2レース目は1レース目の1~8位の順位を逆にしてのポジションになるので、1レース目の8位
がポールポジションになります。
とまぁ通常はこんな感じで、特にスタート後に一気に1コーナーに雪崩れ込む所が一番迫力ある訳ですが、
今日は天候不良の為、最初の2週はセーフティーカーが先頭に立って追い越し出来ない状態で周回し、
状況を見てセーフティーカーが抜けてからはレース本番の始まりという、迫力にかけるスタート。
まぁそれでも1レース目は、どのチームもやる気を見せて、そこそこのバトルとそこそこのコースアウトぶり
を見せていて、27台中21台完走という多少サバイバルなテイストでした。
この画像は適当に写メった画像の寄せ集めです。
そして2レース目ですが、これもセーフティーカースタートとなった上、どこも無理をしない感じでバトルも
盛り上がりを欠き、Gは10週目位から寒さの為気絶。
レースの最後もセーフティーカーが入り、追い越し禁止の順位確定状態でゴールという、かなり興ざめな
状態で終了。
ってかこのレース2の時点で、お客さんの1/4位は撤収してるような感じでした^^;
これ下山直後のGですが、もう完全に笑い男状態でした・・・
ポチッとしていただければ喜びます^^;
とりあえず行ってきたんだけど、いまいち人の入りも良くなかったみたいです。
まぁ2年連続で雨という、どこが晴れの国なんですか?と突っ込みたくなる程、天候に恵まれなかったの
も入場者数が減った原因なんですかね。
とりあえず今年の天候は曇りのようなので、雨天用装備はそこそこに折りたたみのチェアーと小説を片手
に、服装もTシャツに上着というまぁ秋の昼ならこれ位という軽装で出発。
サーキットは結構山の奥にあるのですが、道中が狭い事やゲート付近での混雑を軽減するため、我々地元民
はシャトルバスにて搬入されるようになっています。
とりあえず席確保の為、一番早い時間帯の8時出発。
基地を設営したのはいつもの1コーナー付近。
ここは図の赤いエリアが見渡せる美味しいエリア。
この1コーナーとリボルバーコーナー・パイパーコーナーは割と激しいバトルが繰り広げられます。
とりあえず午前中は、ひたすらまったりと過ごす予定だったのですが・・・
どうも一向に日が射さず、このまま寒いままだと凍えながらの観戦になるのは必至だと思い、下山して
装備を整える事に決定。
家まで撤退し防寒具を纏いますが、道中一瞬ですが日が射す事があったので、雨天用の装備はもって行
かない事にしてサーキットに戻りました。
この時点で12:00くらい。
ちょうどメインストレッチ上ではD1のドライバーによる、ドリフトのエキジビションが始まるところ。
とまぁここまでは良かったのですが、このドリフトショーの途中からかなりの雨が降り始め、ショーが終了
する頃にはコースはめっきりウエットになってしまいます。
しょうがないので、アウトレットショップでパラソルを購入し、これを基地の屋根にして凌ごうという算段。
そしてこれからの体力の消耗に備えて、テキサスステーキ・佐世保バーガー・津山ホルモンうどん・カツめし
等のB級グルメ系を中心にゲットし、雨の基地で栄養補給。
買い物途中、そこらへんで笑顔を振りまいてる、レースクォーンのおねいちゃん達の、半袖・ミニスカートでも」
嫌な顔一つしないプロ根性に脱帽でした。
んでまぁレース始まる訳ですが、もうこの頃になると寒さの局地で、レース観戦というよりスナイパーが何日も
キャンプポイントで目標を観測しているような状態です。
スナイパーを職業にする事は絶対無理だと思いましたね(-_-;)
そして肝心のレースですが、WTCCは1ラウンド2レース制(岡山は各14週だったかな?)。
基本1レース目はローリングスタート、2レース目は1レース目の結果を元にしたグリッドスタートです。
ただし2レース目は1レース目の1~8位の順位を逆にしてのポジションになるので、1レース目の8位
がポールポジションになります。
とまぁ通常はこんな感じで、特にスタート後に一気に1コーナーに雪崩れ込む所が一番迫力ある訳ですが、
今日は天候不良の為、最初の2週はセーフティーカーが先頭に立って追い越し出来ない状態で周回し、
状況を見てセーフティーカーが抜けてからはレース本番の始まりという、迫力にかけるスタート。
まぁそれでも1レース目は、どのチームもやる気を見せて、そこそこのバトルとそこそこのコースアウトぶり
を見せていて、27台中21台完走という多少サバイバルなテイストでした。
この画像は適当に写メった画像の寄せ集めです。
そして2レース目ですが、これもセーフティーカースタートとなった上、どこも無理をしない感じでバトルも
盛り上がりを欠き、Gは10週目位から寒さの為気絶。
レースの最後もセーフティーカーが入り、追い越し禁止の順位確定状態でゴールという、かなり興ざめな
状態で終了。
ってかこのレース2の時点で、お客さんの1/4位は撤収してるような感じでした^^;
これ下山直後のGですが、もう完全に笑い男状態でした・・・
ポチッとしていただければ喜びます^^;
コメント 0